感動な週末。

daichi_go12006-10-17


洗濯大変でしたわ。。
全然乾燥しないんだもん。でも、テレビがあって、そこでやってんのはいわゆるミドルスクールのヒップホップ番組。

あ、聞いた事ある!って曲が振り付きで見られちゃったもん!
日本だったら絶対レア!!
そんな番組もうちの有線で見られるってのに今気付いた!
MTVも見られるので最高っすよ!

まあ、ビールも飲んでゆるーくなってきたんですが、これ書いたらアイロンかけなきゃ。。。


でね、先週なんだけど、発端は木曜日!
いや、もっと掘り下げるとその2週間くらいかな。

クラブに遊びに行ったときなんだけど、バイトの先輩が辞めちゃうんで話をしがてらクラブに行こうってなったんすよ。

で、そしたらたまたま音がクリティカルヒットでツボにはまったDJだったんよ

いえーーい!

てな感じで踊ってたら、ナイスガイが話しかけてくるじゃないですか。
よくゲイに声かけられるので、うぅぅ〜。。。
とか思ったら彼はDJで君のダンスは最高だよ!!今度イベントをやるから是非来てくれ!!
ってフライヤーをもらったんよ。

おー、ダンスで友達作り作戦成功じゃん!!
てな感じでその日はクローズまで踊り倒した。

で、先週木曜、彼のイベントに行ったんですわ。
めちゃくちゃいい人で友達を色々紹介してくれて、こいつはクレイジーなダンサーでめちゃくちゃな奴なんだ!て最高な誉め言葉を添えて紹介をしてもらいました。

まあ、全員忘れたんだけど。

そしたらジャンベのプレイヤーがいるじゃないの!!
おー!!
NYのクラブで初めてジャンベプレイヤーだ!
ってすごく嬉しかったんすよ。

音がちょっと弱いクラブだったから物足りなくて。。。

で、彼のプレイが始まったら。。。。

こっからなんすよ!感動受けたのは!!

チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

すげーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


めっちゃかっこいい!!
めちゃくちゃソウルフル!!!
めちゃくちゃすごい!!

何て言葉であらわしたらいいのかわからん!!!

普通プレイヤーいたら踊りたくなるでしょ??

初めてでした。。

凄すぎて踊れないの。
あまりにもぶつけてくるパワーが凄すぎて踊るって事ができんのよ!!

思わず聞き入ってしまった。。

体でビートを感じて、心の中まで響くリズム。
あまりにも美しすぎる音と迫力とその魂さえ感じるプレイの前に聞き入るしかなかったです。。。
音に対しての感性に語りかけてきました。ホント。
涙さえ出てくる感動でした。

感動ってこういうのを言うんだ、って初めて思ったもん。


でも、これに終わらず、さらに会ったんよ!!
彼の友達か彼女かよくわかんないけど、黒人のダンサーがいたんですわ。

最初は軽く踊ってたんだけど、俺がジャンベの前になす術もなく聞き入ってる最中、彼女は踊りだしました。。

びっくりした!!

こんなに美しいダンスはあるの??って。
これまた何て表現したらいいのか分からんのだけど、DJのかける音とジャンベの音を全て体で表現したような。。

決してリズムを体で表現してるんじゃなくて、音そのものが伝えようとしている物を形として表現しているような。

こんなに感情的なダンスを見たのは初めてだった!!

これまた彼女の前では見入ることしか出来ませんでした。
ため息が出るような美しい踊りでした。
いや、ため息しかしてなかったと思う。

すげー
すげー
って何回も言ってたもん。

こんな2人に出会えたのはすごい偶然だな。って。
そんなに話をした訳じゃないけど自分の基となるものにとてつもなく大きな刺激を与えてくれました。

そんな彼らが来る土曜のイベントにも行き、また踊り、見いって、聞き入ってきました。

その日曜、ダンサーの人が野外でパフォーマンスをやるからよかったらどうぞ、って誘いをいただいたので、当然GOっすわ。

アフリカン、ジャズ、バレエ、ハウス、なんやらかんやら、とかあらゆるダンスをやってる彼女のカンパニーのナンバーはハウスをバックにしたアフリカンとコンテのミックス。


こんとき思ったこと。

あ、ダンスってアートなんだ。

て。
いつもダンス見て、踊ってていろんな事思うけどさ、かっこいいとか、かわいい、とかすげー、パワフルとか。
勝ち負けとか。

全部必要だし、そういうもんだ、って思ってたけど、ダンスはアートなんだ、表現活動なんだ、って頭で考える事なく心に訴えられて来ました。

人生の中でこんなすごい衝撃はどれだけあるだろう?って思いながら、これが感動って言うんだー、って一人で呆然としてまいした。


たった一つの出会いからこんなにすごい事まで発展しちゃうんだ!NYって何てむちゃくちゃな街なんだ!
って今週末思いました。

何か悲惨の気持ちでいっぱいだったけど、今週末で何かいいきっかけが得られた気がする!
自分がこのまま突っ走ったら何かいい事あるかも!って。

大して好きじゃないNYでしたがとても好きになりつつあるこの街。
やっぱ最高だと思います。