わたくしにとって死活問題です‥

1年に一回ある試験で、先生だけど講師と言ういわばフリーターに近い身分で生きてる自分には一生がかかっている試験なんす。

まあ、訳あってまだ合格には至ってない訳だからいいんだけど。


くそ暑い中、スーツ着て冷房も扇風機さえない公立高校であったんだけど毎年ながら暑さに負ける‥。
今回は待ち時間が3時間もあったし。。
先生になるのって本当に大変だ‥。

試験内容も毎年ながら難しくてクイズにしか見えないし。


講師って言ったって正規の職員と仕事一緒だし、時間も変わらない。


違うのは金、金、金。ギャランティーが違い過ぎるんだよな。といっても多分一般的にしたらそんなに高くないけど。講師が厳しい。
でかい壁を越えるとやっぱいいことがいっぱいになるんだよな。


受験者は数百人。と言うことは数百人は飯食う手段が危ういって事だな。
それ考えると先生って修羅場をくぐったツワモノぞろいだわ。


やってて楽しい仕事だし、大変すぎて死にそうになるときもあるけどいつか合格するといいなぁ。。

いやいや、合格しないと飯食えねえー!