いたって普通な平日。。。

世間はお盆休みで暇な人が多いのか、今日の仕事は超忙しかった。当然パチンコ屋だけど。

毎日毎日朝から並んでる人がいるんだけど、バカってこの事を言うんだよな、って思った。いや、毎日思いながら働いてる。
今日も暇な大人がいっぱい‥。  


忙しすぎて倒れるかと思った。


でも、本当は今日は終戦記念日なんだよ。大切な日ですよー。
と言いつつ、去年までほとんど考えたことなかったけど色々と考えるお年頃になってきたらそんな事も気になってみた。


うちの母親から戦争の話を聞いたら、戦後に生まれたから何も影響はなかった、との事。しかし、おじいちゃんは戦争に行っていたし、帰ってきてからも仕事は疎開してた岐阜から名古屋までちゃりんこで通っていたらしい。


すごすぎる!!もう死んじゃったじいちゃんだけどそんなにすごい人生暮らしてたんだ!
そんなじいちゃんが戦争で死んでたら自分はいなかったし、そんな苦しい人生が世の中に存在してたって事はしっとかないといけない事実だ。

アホな生活で生きていけるのも前人のみなさんのおかげ。そんな事を少しずつ勉強していこうと思ったりしました。
やっぱり日本人だから日本の事知らないとな〜。